イベント・お知らせ

  • 周辺観光
  • 周辺イベント

雪化粧の大内宿で楽しむ冬の風物詩「大内宿雪まつり」

大江戸温泉物語
東山グランドホテル
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

冬の到来とともに大内宿は雪に覆われ、まるで美しい絵巻物の中に迷い込んだかのような幻想的な風景が広がります。
17世紀からの宿場町としての歴史を誇る大内宿は、国の重要伝統的建造物群にも認定されており、その歴史的背景が今も息づいています。

古き良き街並みは、茅葺きの屋根が連なる姿が特徴。
歩いているだけで、まるで時の流れがゆっくりとした江戸時代にタイムスリップしたような感覚に。
かつて使われていた生活用具や囲炉裏が展示されている建造物もあり、歴史の息吹を実感できる空間が広がっています。

大内宿雪まつり

冬の大内宿の魅力が際立つイベント「大内宿雪まつり」をご紹介します。
この祭りは2月の第2土曜・日曜に開催され、深い雪で真っ白になった大内宿が幻想的に輝きます。

街道を彩るほのかな灯りは、地元の住民が手間暇かけて制作した雪燈籠。
夜になると、これらの燈籠が一つ一つ灯され、街全体が幻想的な光で満たされます。
さらに、この祭りのハイライトとして、冬の夜空を彩る花火が打ち上げられます。
雪の反射とともに、その光は街をさらに華やかに彩り、心の中に深く刻まれることでしょう。

雪まつりには、他にもさまざまな見どころがあります。
時代風俗にちなんだ仮装大会で、参加者たちが歴史的な衣装をまとい、大内宿の歴史を彩り豊かに演出するのもその一つです。

また、和太鼓の力強い演奏が街に響き渡り、心を震わせる魅力的なパフォーマンスを披露します。
さらに、そば早食い競争では、地元産の新鮮なそば粉を使った熱々のそばを皆で楽しむことができます。

日本の歴史と伝統を感じられる大内宿。
特に冬の時期は、特別な魅力にあふれています。
歴史的な街並みと、冬の祭りの幻想的な風景。
この冬、大内宿で新たな思い出を刻みませんか?
雪と共に、心温まる体験を大切な人たちと楽しみましょう。

大内宿雪まつり
開催日:2024年2月10日・11日
会場:福島県南会津郡下郷町大内
ホテルからの所要時間:
車で約50分

>> 東北観光推進機構

ご宿泊は大江戸温泉物語 東山グランドホテルで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索